2015年6月13日土曜日

2015年 茶臼岳 三本槍岳 登山

2015年も冬が終わり、登山同好会の飲み会を経て、今年の登山同好会活動が始動しました。
手始めに5月に茶臼岳、6月頭に梅雨の合間を縫って三本槍に行ってきました。


5/30 茶臼岳
去年1回、一番最初に登ったきりで、2回目の登山です。
2015年のウォーミングアップと、装備を整えての再チャレンジ。
言うなれば、強くてニューゲーム。
初回のスニーカーとリュックに比べると、装備は整っています。
レベル1でも、スライムは1撃です。


去年の天気運を引き継いでか、なかなかの好天気。
今回はロープウェイの駅から登山開始。帰りはロープウェイで降りる計画です。




























なんだかもう慣れていて、ここに何があるとか、どこがきついとか、途中まではわかっている感じで進めました。
さすが強くてニューゲーム。


ただ、山頂まで登るあたりはなかなかのきつさでした。
終わってしまえばあっけないほどに登山は終了。
降りてきての疲労感もそこまででもなく。































と、ウォーミングアップが終わって次に。










6/13 三本槍岳
マウントジーンズのロープウェイを使って、そこから三本槍に登ってまた降りてくるコース。
縦走する人もいるみたいですが、登って降りてくる計画です。
ロープウェイが14日までなので、ギリギリの日程です。


こちらも去年1回登っているコース。
こっちは装備を整えて登ったにもかかわらず、ものすごくきつかったイメージでしたが、思った以上のきつさでした。



























6月なのに残っている雪、梅雨の合間なのでよくない天気。
よくない天気が幸いして、昨年は無風だったところを風で涼しく登れました。
その時の環境を差し引いても、このコースはきついです。
体力がないとか、腰掛の登山部だとかいろいろ理由はあるけれど。
苦労したぶん、充実感と達成感は大きかったです。


この山を登りながら思ったことは、2つ。
1 朝出発してすぐにお腹が空きます。
  この2回の登山、どちらとも前日飲み会だったのが災いしたのかもしれません。
  味噌汁とおにぎりが食べたくなりました。
  毎回山頂でおにぎり3個ですが、次は4個にしようと思います。
  でも食べすぎるとすぐに太る予感。


2 コンビニご飯よりも、家で作ったお弁当の方が美味しいんだけど。。。
  嫁に早く起きてもらうように頼むしか。。。 _| ̄|○




登山はあんまり年齢も関係なく、山の上は日常生活よりもとても静かなことが良いのかもしれません。
たぶん他にもたくさん良いところはあるんですけどね。