2014年5月29日木曜日

名古屋

先週末に名古屋へ(仕事で)行ってきました。
 
新幹線
普段東北新幹線にしか乗らない人にとって、東海道新幹線ののぞみの本数の多さはすごい。
もともと九州にいたので、この新幹線が当たり前だったんだけどなぁ。
 
 
人大杉
最近は東京駅以外大きな駅を見ていないのもありますが、同じぐらいに人がいたイメージ。
歩き難くてきついです。
 
 
Suicaすごく便利
滅多に使わないSuicaも、ほとんどの交通機関で使えるので便利です。
今済んでいるところだとJRしか使うところないし。
 
 
名古屋城
名古屋駅からすごく近い。
誰が何のために建てて〜、は良くわかりませんでした。
ここだけではないのですが、城の中は近代化されていて階段とか照明とか
なんか違うんだよな、というイメージ。
金の鯱はでかい。
 
 

 
 
 
 
 
 



 
 
 
 







 
 
お土産
子供に金の鯱の貯金箱(いやらしいくらいに金色)を買って帰ったら、
かわいいと言いながらも見向きもされませんでした。
名古屋駅をぐるぐるして、ういろうを買いましたが
家に持って帰るとやっぱりね、という顔。
(´д`)

2014年5月25日日曜日

引っ越しの検討

ちょっとばたばたしていて、久しぶりにログインしたら、
このブログがサービス終了、と記載してありました。
 
8月くらいには引っ越しツールが準備されるとのことなので、そこまで待つことにします。
が、ツールなのでwindows用の予感がします。
とりあえず次のブログを探します。

2014年5月13日火曜日

サビサビのエキパイを塗装 2

結局塗っている最中の写真は無くて、塗り上がりがこんな感じ。
 
 

 
 
 
 
 







 
今回の塗装は、ホンダアクセスの耐熱塗料つや消しブラックを使いました。
CB400SSのエキパイは2本出ているので、220ml容量で少し余るくらい。
サイレンサーまで塗りたい場合は足りないと思います。
塗るときは思ったよりも、エンジン側に固定する部品がガラガラ動いて邪魔です。
 
 
ある程度早く乾くのですが、150℃で15分焼き付けて完成。
なので、取り付けてエンジンをかけて焼くのが良いかと。
焼けるまでは、こすると若干黒い後が残ります。
 
 
これも結構外すのに苦労したガスケット。
潰れているから、取り外すきっかけ部分が無くて。
結局ちょっと飛び手ている部分をペンチで引っ張って剥がしました。
マイナスドライバーでは引っかかりも、剥がれもしなくて大変でした。
 
 

 
 
 
 
 
 







そして取り付け後。
 
 

 







 
 
 
 
 
そのあとしばらく暖機運転。
最初は煙が出てこげるような臭い。
そのうち臭いもしなくなったので終了。
そのあと少し走ってみましたが特に異常なし。
しばらくこのまま様子を見ます。

2014年5月7日水曜日

サビサビのエキパイを塗装 1

購入した当初からやや錆びていましたが、最近は傷も多くなってもとからこんな色だったのか、
と思う程茶色くなっていたエキパイを塗装することにしました。
どうせ連休中は嫁様の実家に行くから、乗れないので。。。
 
 

 
 
 
 
 







 
必要な物
エキパイエンジン側ガスケット 2個
汎用品でも良さそうです。
再利用はできるかも知れないですが、滅多に外さないので今回は購入。
 
マフラー側ガスケット 1個
うまく取り外れれば再利用できる場合もありそう。
後述しますが、今回は固着していてダメでした。
 
12mmメガネ、ソケット等レンチ
全部12mmでした。
 
 
まず、取り外しはエキパイ側のボルトを緩めて取り外し。
エキパイとマフラーの接続部分あたりにフレームに固定しているボルトがあるので、それも取外し。
 
 

 
 
 
 
 







 
すっぽりマフラーごと外れたのですが、ここで問題。
エキパイとマフラーが外れません!
とりあえずこのまま運び出すことに。
 
 
錆が付くとか言われながらも、車に積み込んで運搬されて行きました。
嫁様の実家で、お義父さんと解体ショー。
マイナスドライバーで無理矢理こじって外しました。
 
 

 
 
 
 
 







 
その後、布やすり、ワイヤーブラシ等を活用して錆を落とし。
 
 

 
 
 
 
 
 







黒い部分もある程度はきれいに落とせました。
 
 

 
 
 
 
 
 







曲がってる部分は錆は落ちたけど、錆びてできた凹みはそのまま。
これ以上はちょっと大変なので、今回は放置でいったん終了。