2014年4月30日水曜日

ヱビスビール記念館

出張ついでにちらりと寄ってみました。
ツアーで案内してもらったり、試飲したりできるみたいですがお土産コーナーをチラ見して帰ってきました。
良くわからないけど、大きい釜?みたいなオブジェクトはきれいでした。
 
 

 
 












田舎者にはラッシュ時の電車は辛いです。
山手線と小田急線に乗った感想では、乗る時間が長かった分小田急線の方が辛いです。

2014年4月24日木曜日

コミネJK-059購入 しばらく着用しての感想

冬用ジャケットと夏用メッシュジャケットの間を埋めるべく、アーバニズムというメーカーのマウンテンパーカーチックなものを持っていたのですが、
所詮自転車メイン用みたいなので、使い勝手と安全性に不安があり買い換えました。
なによりフードが外れなかったので、ばたつきがきつかったです。
ちなみにこれは、メッシュプロテクターを引っこ抜いて登山の時のパーカーとして活用します。
 
 
ここで選んだのは安全性とコミネらしからぬ見た目から、JK-059を選びました。
 
 
安全性と価格
CE規格の肩、肘、背中、胸プロテクターまで付いて、これ一着である程度足りてしまう感がすばらしい。
しかもコミネらしからぬ、今風のデザイン。
絶対に使わないフードは一度も使わずに取っ払いましたが。
 
 

 
 
 
 
 
 











着用しての感想
ジッパーの色づかいがデザインとして良く、思った以上に斜めに引き上げる前ファスナーが良いです。
首元がごわごわしないので。
コミネらしくサイズはゆったり着るこのジャケットでも、ワンサイズ大き目推奨ですね。
普段LLで一つ大きめ、XLかな?にしました。
 
背中のファスナーと前の袖部分をあけると、ある程度ベンチレーションが効くらしいですが、まだ寒いので試してはいないです。
気休め程度、と思っています。
 
快適な気温は、下は5℃より上でないと厳しそうです。
暴風性能はありますが、保温はないので。
上はたぶん30℃が限界、いやもっと下かも。
色が黒いので絶対熱い予感。
 
止水ファスナーのようですが、防水性は良くわからないです。
緊急用かなと思います。
 
 
ダメだなと思ったところ
前に書いたように、フードはバイクに乗るなら絶対不要。
バタバタしてきついです。
 
背中のプロテクターはベニヤ板のよう。
固くて背中がまがりませーん。
開発者は自分で着たのかな?
フォースフィールドのプロテクター(CE Lv1の方)に変えました。
タイチのやつでも良いかも。
 
 

 
 
 
 
 







 
前のジッパーが固いです。
引き上げるときの最初の噛みこみが固いってどげんね。
 
ダメではないですが、胸プロテクターはヒットエアーを毎回着用して、それにつけているので外しました。
胸プロテクターを外していても、普通のジャケットに比べると重量は結構あります。
着ればまったく感じませんが。
  
 
コミネは過去1回買って、絶対自分には合わない、と思いましたが、
これは思った以上に良かったです。
見た目も含めて、ちょっとゆったり着れるので使う場面は多そう。

2014年4月17日木曜日

靴補修その2

やっぱり適当にシリコンを埋め込んで、そこの上にパンク修理のゴムパッチを貼っただけではだめでした。
パッチと下地の境目からさらに裂けてきて。。。
 
 
最初からこれを使えば良かった。
 
 

 
 
 
 
 
 







ちょっと価格が高いから、とためらったために危うく手遅れになるところでした。
 
 
とりあえず、適当な補修部分を削って、二度塗り、三度塗りしました。
 
 

 
 
 







 
 
 
その時に下地をだいぶ削ったので、布でも突っ込んでおけば、とやってしまってから思いましたが、
思ったよりもうまく補修できました。

 

 
 
 
 
 







 
適当に表面をサンドペーパーで削って、光沢を無くしてなんとなく馴染むかな、という程度にしました。
結構固くなるゴムなので(靴底に使うものなので当たり前だけど)思った以上に頑丈かも。
 
 

 
 
 
 
 
 







履いた感じは違和感ないですが、ペダルを踏んだときに少し頼りない感じがします。
運転していて気にしなければ気がつかないレベルですが。
 
 
次どこかダメになったら、買い換えよう、と思います。
でも、思うだけでまた修理して履くと思います。

2014年4月8日火曜日

そばふたたび

ふたたび、ではないにしても半月ぶりくらいにそば打ちしてきました。
そう、最初のエントリーが重くなりすぎたので、公開にしていなかったのだった。
(2014.07追記 引っ越しに伴い最初の記事を載せました)
 
 

 
 
 
 
 







 
そば打ちする時間も楽しいですが、楽しみはその後の食事ですよね。
今回はそば打ちの先生に菜の花をもらってきたので、おひたしと天ぷらでいただきました。
自分で打ったそば、ではなくても生そばは香りが冷凍であったり茹でてあるものとは違う感じです。
 
 

 
 
 
 







 
 
そんなこんなで、春も近づいてきて、桜も満開になっているようですね、東京とかは。
同じ関東なのかな、というくらいまったく咲いていません。
梅は満開、桜は2分咲き、にも行っていないかも。
週末のお天気は良かったので、こんな日こそバイクで走りに行けば、と思いました。
花見は今週末かなぁ。