2013年11月29日金曜日

防寒用にガイラガントレット取り付け

去年の冬、あまりの手の寒さに耐えられなかったので、来年は必ずハンドルカバーを買おうと思ってました。
通勤でもバイクを使っているので、結構重要。
いろいろインプレをみると、手の出し入れはスムーズではなさそう。
冬は信号待ちで、ヘルメットのシールドを曇らないようにあげたりするので、ちょっとこれは難点。
いざ買おうとなると、やっぱり見た目は良くないです。
やっぱり見た目が大事。
見た目をある程度我慢して買った、リアボックスだって外しちゃったし。

そこから、ハンドガードでも良いのかな? と検索。
車種専用の方がめんどくさくない、と考えてシックデザインのガイラガントレットをチョイス。

















シールドは、クリアとスモークから汚れの目立たないスモークを選択。
素材は、車の窓ガラスの上に付いてる、雨よけ?みたいなもの。
外側にバリが残ってて、気にする人は自分で少し手入れした方が良いかも。

取付はあっという間。
シールド本体にステーを組み付けて、それをミラーに共締め。


















取付後。
思ったよりも目立たない様に見えます。
特に見た目は悪くない、かな。


















クラッチ側


















ブレーキ側


1ヶ月程使ってみてのメモ書き。
防寒性能
良く分からないです。
寒くないかと言えば、冬なので手は寒い。
付けていないときは、手の先まで冷え冷えで、帰ってきて子供のほっぺたを触る意地悪ができたけど
そこまではないかな、と言う感じ。でも暖かくなる訳ではない。
ハンドルカバーよりは確実に寒いと思いますが、無いよりは寒くない、と言った程度。

気になったところ
まずは値段。
正直高すぎですねー。
毎年1個買ってもハンドルカバーが5年分くらい買えるので、全力でおすすめはできないです。

次に、設計。
ほんとに車種専用設計?と思う部分が。
なんだかもう少し上をカバーしても良いと思うんです。
手の甲は全くカバーされていなくて、特にブレーキ側はなんだか見てると気になって。
クラッチ側と比べて下がっている感がひしひし。
この位置がベストなのかな?ちゃんと設計したのかな?と思ってしまいました。
自分で調整できない点がさらにマイナス。

見た目が良くなる車種なら、付ける価値はあるのではないでしょうか。
オフ車なら選択肢はこれじゃないと思うので、スクーターとかは似合いそう。

2013年11月21日木曜日

塩原 富士山(ふじやま)登山

名前だけみると、3776mの本物の富士山みたいですが、
那須の塩原温泉奥にある、富士山(富士山)に登山してきました。

先月登山した那須茶臼岳。
あれ以来、登山に結構はまってしまいました。
一緒に行ったおじさん(職場の)もはまっていたので、その陰に(意図的に)隠れていましたが。

まず必要だと痛感した靴。
今回は購入したトレッキングシューズの具合確認にはちょうど良いデビュー。
靴は何でもいいけど、聞いたことのあるコールマンに。
後でホーキンスにすれば、と少し後悔。

登山自体は、茶臼岳の1/10くらいのきつさ。

















あっという間に到着、1180m。
登ったスタート地点が既に900m超えていたような感じも。
この日は暖かい晩秋、登山のときはヒートテックはだめですねー。
少し動くと暑いし、汗が冷えて寒い。

今期の登山はおしまい。
次は春に、また塩原に行って体を慣らしてから、茶臼岳に再チャレンジです。

















今後のメモ
ステッキ(正式な名前は知らない)は必須。
ついでに登山用のリュックも買う、今のやつがぼろぼろなので。
靴は少し大きかったので、中敷を買おう。

2013年11月20日水曜日

ガリガリ作戦

ガリガリ君は美味しいけど、今の時期は寒いのでいらないです。

たるんだボデーを引き締めるべく、ジムに行くことにしました。
市の施設なのでお値段は激安。
普通のジム1回分で20回は使えそう。
その分、マシーンがあるから適当に使ってね、スタンス。

何回か行って、とりあえずは ランニングマシーン、ブルブル、筋トレ、あたりで1時間くらい。
ランニングは8km/hあたりがきつくない限界。

痩せるのか?至上最重量の85Kg。
でも思い返しても、痩せてた記憶は無いな(*゜ー゜)
身長のおかげでブーには見えていないだけだけど、年を取っておなかがヤバメー。

忘れないように、11月5日スタートとメモ書き。
11/5、11/8、11/11、11/14、11/19で今5回。

2013年11月14日木曜日

冬将軍2013

到来してた。

今朝はほぼフル装備。
あとはネックウォーマーを残すだけ。

帰りは雪が山から飛んで来てる。
まだ11月ですよね?
温泉行きたい。

2013年11月10日日曜日

スプロケットカバー交換 XR400用

スコッとオイラー装着と若干前後して、スプロケットカバーを純正XR400用と交換しました。
CB400SSではメジャーなカスタムらしい、と最近聞きました。

ヤフオクで探してみても無いし、パーツ番号ワカラナイし。
そのためだけにパーツリスト買うのも、ねぇ。

ネットをさまよって、海外のサイトから番号をゲットしました。
それを持ってバロンで注文。
その後に思いました。
ボルトも頼むんだった、と。

このバイクだけなのか知らないけど、ボルトの径に対して頭が少し小さいのよね。
ボルトはM6(だったと思います)なのに、スパナは一つ小さいやつとか。

ボルトはCBのやつは使えません。長過ぎて。
普通の短いやつを調達でも大丈夫。

そして装着前
















装着後
















微妙。

チェーン、ドライブスプロケットの音は良く聞こえるようになりました。
スカスカデザインだけど、チェーングリスの飛散は今のところ無し。
そうそう、クラッチペダルが外しやすくなりました。

なんというかいつにも増して、自己満足度の高いカスタムです。
以外とスプロケの音がうるさく聞こえる(笑)

2013年11月5日火曜日

冬物語

もう冬だった。
道理で寒いはずだわ。

















良い意味で昔のビールみたいに、しっかりした味。